史aya子と繪e子のひれひれ日記

2017
06<07>08
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

--/--/-- スポンサーサイト



com:- tb:-

2008/04/04 すみれの旅

一輪のすみれが咲いていました
ひとりぼっちで咲いていました
すみれはなんにも知らないから
幸せなんだと思っていました

けれどもあるときうぐいすが
歌っているのを聴きました

あっちの岸辺の方が好きだわ
お花がたくさん咲いているもの

そっちのお山の上も好きだわ
そこから町まで見えるもの

ひとりぼっちで咲いてるすみれは
たまらずうぐいすに訊きました

ここより素敵なところがあるの
どうしたらそこにあたしもゆけるの

うぐいすは困ってしまいました
だってすみれはお花ですもの
自由に動くことはできません
あなたは無理よとこたえました

すみれはとたんに悲しくなって
涙がじわっと出て来ました
あとからあとから出て来ました
だってとても悲しいのですもの

あんまりたくさん泣いたから
周りは池になりました

土が涙でゆるくなったので
うぐいすは良いことを考えました

お友達をなんにんか呼んでくれば
すみれを運んであげられる

でも無事に運べたからといって
根がつくとは限りません

それでもいいとすみれは言って
運んで欲しいとお願いしました

うぐいすは自分のおうちに帰ると
近所のみんなに頼みました

すみれをかわいそうに思って
みんな協力してくれました

最初は根っこを掘り返します
くちばしで丁寧に掘りました

すみれも自分で頑張って
根っこを上に持ち上げました

すみれが土から抜け出てから
くきや葉っぱをくわえました

せーので持ち上げようとしたら
すみれは宙に浮かびました

そこにひとりの女の子が
お人形を持って通りました

うぐいすたちがあつまって
すみれを運んでいるのを見て
大きなお目目をまん丸にしました
だって不思議だったのですもの

女の子はお人形を下に置くと
すみれにそっと近づきました

うぐいすはすみれを落とさないように
あわてて懸命にはばたきました

けれども人間は怖いから
とうとう落としてしまいました

女の子はとってもじょうずに
すみれをてのひらに受け止めました

そうしてしばらく考えて
おうちに連れて帰ることにしました

女の子はおうちに帰ると
母さんにすみれを見せました

母さんはお花に喜んで
お庭の花だんに植えました

周りはばらやチューリップや
ヒヤシンスが咲いています

すみれにお友達が出来ました

その日から女の子のおうちには
うぐいすたちが毎朝来て
お歌をうたうようになりました



com:22 tb:0
279.by:POCO 2008/04/04
すみれの花を見ると元気が出るような気がしない?
葉の感じも花びらも茎の伸びてる感じも良い感じでさw
花言葉は「愛、ささやかな幸せ、密かな愛」なんだって。
史aya子さんには似合わないか(苦笑)、レス終了~!

280.by:史aya子&繪子 2008/04/04
すみれは実は毒があるって話。
確かめてみて。

281.by:POCO 2008/04/04
すみれに毒が?へぇー何でも知ってるんだねぇ。
調べてみたよ、根には毒があるんだって。
そういえば子供の頃「蛇苺は毒」っていうデマが伝わり
、身をもって確認する勇気もなくて口にはせず(苦笑)

282.by:史aya子&繪子 2008/04/04
図鑑か何かで見たんだと思う。
すみれって東京にはなかったんだけど、有名な花じゃない。名前も可愛いし。それで調べたんじゃないかな。
子どものころからすみれとすずらんは毒があるって何故か知ってた。
今は毒草、もっと知ってるよ(薄笑)

283.by:POCO 2008/04/04
じゃあれかい、トリカブトを家で育ててるとか?
すずらんは知ってるよ、これはどこかで知ったんだよね。
史aya子さんのブログっていろいろあるからコメのしがいが
あるよ、でも書き続けていくのは正直しんどいッスw

284.by:史aya子&繪子 2008/04/04
PIYO夜中に書いてよ。夜中ヒマだから。
トリカブトは残念ながらない。
でも彼岸花はある。これも根に毒があるんだよね。
簡単にバレるから使わないけど。
・・・・・・・って何言わすんだ(笑)
几帳面にコメしてくれなくてもいいよ。
どうしてこのブログはコメがないのか、不思議で仕方ないけど。
たまにオンライン5とかあるけど、カウンターが間違ってるのかな?
POCOちゃんしか見てないとか(笑)

285.by:POCO 2008/04/04
やっぱりこんなコメの応酬が続いてるブログにコメはしたくないとか(苦笑)
夜中にPIYOの更新、うーんネタがないんだよね。
目の前にあるグレープフルーツでも撮ってみるかな。

286.by:史aya子&繪子 2008/04/04
いっそのこと名前変えるか!
史aya子と繪e子のPOCOPOCO日記(笑)
このテンプレート、コメのやり方が解り難いのも一因かと。
でもこれ気に入ってるんだよね。
マカロン、イスファン持ってるよ~。
東京まで取りに来たらあげるよ(笑)
グレープフルーツでもなんでもいいからアップしてくれ。
夜中にヒマ過ぎて覗くと気が狂いそうになる(爆)

287.by:POCO 2008/04/04
じゃそのタイトルいだだき~♪(苦笑)
っていうか、いつも思ってたんだけど、このブログって「日記」じゃないよね。
なぜに日記なの?ホントに日記でいいの?

288.by:史aya子&繪子 2008/04/04
チョコネタか。
POCOPOCO日記はあげるよ(笑)
繪子もポンプがポコポコいってたけど。
いや、日記にしたのは、繪子に日々聞かせるって意味があったの。
記録ではないけど、毎日ひとつずつ聞かせてあげようと。
たぶんどっかでひれひれ聞いてるさ。

289.by:POCO 2008/04/04
お母さんが子供に絵本を読んであげる、っていうのがコンセプトなんだ。
ふむふむ、それだったらもう文句?は言わないよ。
そのチョコネタですが、先ほどPIYOに投稿完了w

290.by:史aya子&繪子 2008/04/04
見られてヤバいこと書いてあったっけ?(笑)
ある日突然バーン!と変わってたりして(笑)
あまりにカスタム過ぎて不便なところもあるのよ。
リンクとか貼れないし、プロフも貼り方判らないし。
PIYOもう書いたよ。

291.by:POCO 2008/04/04
メチャクチャ早いな、秘密の夜桜ってのは、No1夜桜の名所はここだー!ってやつ。
京都は、嵐山(中ノ島公園)と東山。
大阪は、桜ノ宮と大阪城。兵庫は、夙川。
奈良は、奈良公園でおます。

292.by:史aya子&繪子 2008/04/04
そりゃ京都の桜はいいだろ~。谷崎の小説にも出て来るぐらいだもん。
桜の宮?変換しないぞ(笑)夙川ここは知ってる。
奈良公園とは鹿か!?
あの鹿が女子のスカートを喰う所か!!

293.by:POCO 2008/04/04
ま、携帯で変換すれば一発変換出来るんだけどね。
桜ノ宮、JR大阪環状線にある駅の名前、毛馬桜ノ宮公園。
私がいま一番行きたいのは「造幣局の通り抜け」(最寄り駅は天満橋)。
ちなみに城や東山周辺、神社やお寺、有名な公園や動物園は、入場料や拝観料が取られる。
これがまた高いんだよね、下は200円から、一番高いもので2000円。

奈良公園はシカセンベイが売れに売れまくってる公園だ。
鹿も人間も食べることが出来るセンベイ、ただし、あくまで食べることが出来るだけのこと。
私は食べないけれどね(苦笑)
八重桜に九重桜が綺麗、鹿も喜ぶ!?桜と名所の競演w

294.by:史aya子&繪子 2008/04/04
桜と聞いて桜肉を思い出した。
馬と鹿で馬鹿鍋だ。
前から造幣局のことを言ってるけど、遠いの?
桜終わっちゃうよ。
今日はひとりお花見、昼寝しちゃって行けなかったんだ(哀)
明日ゆく。
八重はまだ先だよね。
鹿も花びら食べるのかな?
ヤツら何でも喰いそうだけど。スカートに喰らいつくぐらいだもんな。
シカセンベイは修学旅行で誰かが喰ってたよ。
POCOちゃんも味見ぐらいはしてんだろ~。

295.by:POCO 2008/04/04
そっか行かなかったんだ、というか寝てたって(笑)
シカセンベイ、昔は祖父に連れられてよく鹿に食べさせてあげてたよ。
そのうち、食べたい衝動にかられて一口、二口と食べちゃってw
あんまり美味しくなかったんだよね、それに固いし。

296.by:史aya子&繪子 2008/04/04
シカセンベイに青ノリついてるの?
やっぱ食べてんじゃん(笑)
修学旅行では必ずいるんだよ~。喰うヤツ。
たいていお調子もんだけどモテない男子(笑)
そっちのひとは何処に修学旅行行くの?

297.by:POCO 2008/04/04
関西の修学旅行は、小学校が広島・安芸の宮島。
中学は長野・乗鞍高原スキー場。
そちらはどこに行くのさ?

298.by:史aya子&繪子 2008/04/04
中学が京都・奈良だよ。定番。
高校はあたしは違うところ行ったけど、大抵、広島辺り。原爆ドームは長崎だっけ?だったら九州までゆくかも。

299.by:POCO 2008/04/05
ほほーっ、奈良まで来るとはね。
原爆ドームは広島だよ、高校の時は北海道だったよ、ちなみに妹は韓国だったけど(笑)

300.by:史aya子&繪子 2008/04/05
和歌だべさ。57577。
じゃあ広島・安芸の宮島コースだ。
ホントに北海道なんだ。いいなぁ。
韓国とは、最近の話か?
あたしはちょっと変わった学校行ってて、修学旅行の時期アメリカに行ってたんだ。
滞在してたのは田舎だけど、修学旅行の代わりにNYとか、都会に行った。
だから定番の広島に行ってないのよ~。原爆ドームは見とかなくちゃいけないよね~。


コメントするー。 URLは貼れないのー。ご免なさい。
管理者にだけ表示を許可する


とらっくばっく
URL:


前 たんぽぽ | 次 赤いエプロン

